犬の診療(川崎市多摩区、オダガワ動物病院)
2018.07.01更新
■犬の診療
マダニの感染の犬
■仔犬ちゃんが家庭にきたら下記の点を確認いただくようお願いしています。
■狂犬病予防ワクチン
■混合ワクチン(5種型・8種型など)
■犬のフィラリアとは ・フィラリアの予防薬
■内部寄生虫 ・外部寄生虫① ・外部寄生虫②の確認
■マダニによるSFTSウイルスについて
■犬の避妊手術(雌)
■犬の去勢手術(雄)
■歯科
プードル系、チワワなど小型犬は欠歯・乳歯の遺残が多い犬です。これらの犬は6ヶ月で歯はすべて入れ替わります。
歯石はバイ菌の塊です。糞と同じようなバイ菌を含んでいるとされており、人・犬ではこの歯石から心臓病などが発生したケースが証明されています。
また犬に舐められた場合、公衆衛生上、オーナーもよくありません。
日頃の歯磨きや、必要に応じて歯石をとることをお勧めします。
■耳掃除
耳は綿棒は不用に使用しないことが大切です。痒がったり、汚いときは動物病院を受診してください。
■食糞
食糞の原因はよくわかっていません。未知のミネラルが不足するので、おきるのではと推察されています。
本院ではアルギチャンプ®を処方してます。アルギチャンプはノルウェー産海藻サプリメントです。海藻に砂漠の植物ユッカを配合した顆粒状の製品です。
食糞をする犬にはお薦めです。海草が主成分なので、安心して使用できます。便の臭いがかわるらしく、食糞には経験的によく効きます。
【関連記事】
■犬の診療
■猫の診療
■ウサギの診療
■ハムスターの診療
■フェレットの診療
■小鳥の診療
■モルモットの診療
【break time】
ヒナゲシ(東京都薬用植物園 5月)
投稿者: